[出動告知]4月18日(日) 大津町つつじ祭り

☆大津町 つつじ祭り
2010年4月18日(日)時間: 13:00
         場所:役場前特設ステージ
         ※オープニングの子供武者行列にも参加予定です。


歩行者天国は10:00~14:00
肥後大津駅前~大津郵便局前 までが 車両通行止めになります。
以下地図でお確かめください。
駐車場は少ないのでなるべくJRを使ってお越しください。

今イベント主宰「 明日の観光大津を創る会(略して"明日観")」のサイトにイベントポスターが
公開されています。
略地図も載っていますのでどうぞ。
『明日の観光大津を創る会』http://asukan-ozu.com/


地図

大きな地図で見る

【加筆しました 4/15】
追記につつじ祭りの紹介と・・・を追加しました。
勢いあまって、長文になってしまいました。
お時間有ればおつき合いください。,
さて。
大津町は『つつじの咲く町』です。
私も小さい頃からこのつつじ祭りで育ちました。

イベント会場になっている昭和園は有名ですね。
3月の桜が終わると、点を塗りつぶすようにつつじが咲き始めます。
現在は、赤い小粒のつつじ(?)が葉の緑を塗りつぶし、
ピンクの大粒が、その後を追い始めています。
5分と言ったところでしょうか。

金曜日から気温も上がるとの事でしたので、週末にはもっと濃く塗りつぶされた
公園のつつじを楽しめるはずですよ。

でも、私がオススメする。
一番好きな眺めは、日吉神社です。
イベント会場ではないので「穴場」なのかな(笑)

大津郵便局先のコンビニから北を見上げてください。
#コンビニに向かって立つと「北」です。
大松山と言う小山の上に日吉神社があります。
山は真ピンクに染まり、それはそれは綺麗です。

駐車場から進み上井出川を渡ると、大松山公園に到着。

遠くからの眺めも良いのですが、近づくと大きくそだったつつじに更に感動します。

この広場の石碑の左側に背丈よりも大きなつつじの木に挟まれた
石段があり、間近で大輪のつつじの花弁がを楽しめます。

登りきると日吉神社の参道につきます。


さて。私が小さかった頃のお祭りは。。。
オークス広場が無かったので、旧57号線をびっしりと出店が埋め尽くし、
つつじの鉢植えもいたるところに並んでいました。

地区毎に神輿をかついで役場前の歩行者天国を練り歩きます。
お兄さんお姉さんの武者行列も羨ましかった。
・・・なんででなかったんだろう。。。。

中学時代は吹奏楽部でしたので演奏しながらの行進や
ステージ演奏も記憶に深いです。

或る時期から、町内有志によるアットホームなお祭りに変わりました。

金魚やおたまじゃくしすくい
容器は手作りペットボトル
と言う エコなスペースもあります。

町内幼稚園、保育園のイベントスペースもあり 作品展示や 
ボールプールや ボードゲーム 等の あそべるスペースも設けてあります。

のんびり歩いても、10分もない歩行者天国ですが、10:00~16:00まで
楽しんでいただけるのではないでしょうか。

そして、13:00からのグランパワーヒノクニショー 役場前ステージを楽しんで帰ってください。

今回のお話はなんでしょう。
そして、ブレイズレッドとブルーセイバーは グジャッペ怪人達を「やっつける」事ができるのでしょうか!!

小さな子供達、そして、大きな子供達(笑)
お父さんお、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん!!
そして、会場の皆さんっ!

グランパワーヒノクニのふたりにたくさんの「グランパワー」を送ってください。

待っています!!

※最後まで読んでくれてありがとうございました。
 勢いあまって長文になっちゃった^^;;

Comment

2010.03.10 Wed 19:55  |  出れないかも

この頃は、中々ショーに参加出来ません(^^;)

本業の北熊本駐屯地創立記念行事と重なったりするからですねぇf(^_^;

仕事をおろそかには出来ませんから(^-^;

2010.03.11 Thu 17:12  |  Re: 出れないかも

でも、落ち着かないんでしょ?
きっと。いや、絶対そうだ!!v-389

  • #-
  • daidai☆
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://likeahero.blog119.fc2.com/tb.php/25-084d1adf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

グランパワーヒノクニとは

熊本の自然と未来を守るニューヒーロー。 炎の戦士ブレイズレッドと水の戦士ブルーセイバーの2人が地球征服を企むグジャッペ軍団から熊本を守るために 戦う。

公式HPPC版||携帯版

イベント

グランパワーヒノクニ逢えるよ!

最近の記事

カテゴリ

書いてる人紹介

daidai☆

『熊本(大津町矢護川)のスーパーローカルヒーロ グランパワーヒノクニ 炎の戦士ブレイズレッドと水の戦士ブルーセイバーを勝手に応援します。』

HN:daidai☆
「追っかけ」サイトを作ったおかげで、「GPH公式HP」を作らせてもらう事になり、「追っかけブログ」から「スケジュール案内ブログ」へと昇格中ナリ~

daidai☆とのコンタクト:
エントリー下部にある「web拍手」ボタンを押してコメントを送ってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

twitter

RSSリンクの表示

Copyright © daidai☆